2006年12月07日

ドーハアジア大会とVぷぷぷプレミアリーグ

 ドーハアジア大会予選最終戦は、対タジキスタンでございました。
日本3−0タジキスタン
(25-5, 25-5, 25-6)


 どこまで弱いんだタジキスタンて感じです。ここまで点差が離れると、スタッツ見ても何が何だか。(スタッツはこちらに)今回は、ライブスコアも見ていないので、何も分かりません。

 これで日本は、プールBを1位通過。準決勝はプールA4位のベトナムと対戦することになりました。


 さて、国内リーグのV・プレミアリーグまで、あと一ヶ月となりました。プレミアリーグ女子の試合日程を見れば分かる通り、全国で試合が行なわれます。近くで行なわれるなら、一度観戦してみてはいかがでしょう?

 とりあえず私は、1月20・21日に仙台市体育館で行なわれる試合のチケットは確保致しました。
20日(土)
NEC - 日立佐和
NEC(男子) - 堺BZ(男子)
サントリー(男子) - 大分三好(男子)
21日(日)
NEC - トヨタ車体
NEC(男子) - サントリー(男子)
堺BZ(男子) - 大分三好(男子)

 後は、行けたら行きたいと思っていますが、今のところ何ともでございます。地方ッコにはチケット料金よりも交通費が痛いのであります。
バレーボールブログランキング
posted by いち at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ドーハアジア大会全日本女子バレーボール対タイ戦 引き続き奥田民生情報でございます。

 ドーハアジア大会全日本女子対タイ戦が行なわれました。今日は流石にライブスコアに付きっきりという訳にはいかなかったのですが、3セット中盤からちょこっと見てました。

日本3−0タイ
(25-22, 25-20, 25-23)

スタメンはいつも通り
セッター 竹下佳江
サイド  高橋みゆき 木村沙織 小山修加
センター 杉山祥子 荒木絵里香
リベロ  菅山かおる

ワンポイント 高橋翠
ピンチサーバーそのまま前衛!? 井野亜希子
途中杉山祥子?から石川友紀にチェンジ
途中小山修加から落合真理にチェンジ?

 タイは、サーブのいいチームだとおもっていたのですが、今日はサーブ不調だったのか、あまり崩せなかったみたいですね。相変わらずサーブで木村沙織選手を狙うのはどこの国も一緒です。

 3セット途中からではありますが、今日も連続ポイントを取られたりでヒヤリとしました。

アタック得点と決定率(失点)/効果率
高橋 19/32(2) 59.38%/53.13%
木村 07/23(5) 30.43%/8.70%
小山 02/16(4) 12.50%/0
荒木 04/13(4) 30.77%/0
杉山 06/12(0) 50.00%/50.00%
落合 02/08(0) 25.00%/25.00%
石川 03/07(1) 42.86%/28.57%
詳しいスタッツはこちら

 なんといいますか、攻撃の高橋、守備の木村というのが固まっていますね。今日の高橋は一人で大活躍です。珍しく荒木が調子悪い。調子良かったと思われる杉山が石川とチェンジでございます。

 井野亜希子選手は最初で最後かもしれないブロックポイントが出て、びっくりしました。スパイクも一本打ってます。映像で見れないのが残念。どうして前衛にも残っていたのかは不思議でなりません。サーブレシーブは4本ともきちんと返ったようで良かったです。


 奥田民生のベストですが、ファン投票から11曲というのは私の情報が間違っていました。すいませんもうやだ〜(悲しい顔)こちらのニュースによると「ソロ活動を開始以来の全シングル19曲+ミニ・アルバム『FAILBOX』『comp』からの選曲に加え、インターネットでのファン投票による人気上位曲を合わせて全30曲を2枚に分けて収録。」との事ですので、ファン投票の曲は11曲という訳では無かったみたいです。

 以前ファン投票を行っていたサイトがまだ残っていました。ランキングが載っています。
奥田民生41歳のお誕生日企画

 ランキングをクリックすると、ベスト20が見れます。
ベスト3
1.野ばら
2.イージュー★ライダー
3.手紙


 トランスワールドは入っていなかったかぁとちょっとがっくりしましたが、野ばらが1位っていうのは何となく嬉しいです。手紙の3位も嬉しいな〜。自分の好きな曲が入っていると嬉しいのは何故でしょう?(笑)「愛のために」とかは投票入れなくても入るだろうという意味でランキングに入っていないのだろうと思います。

 その辺を踏まえて、ファン投票で入った曲は何か。(間違っていたらゴメンナサイ)
メリハリ鳥
トロフィー
ドースル?
ルート2
近未来

 なるほどでございます。納得といえば納得でしょうか。

バレーボールブログランキング
posted by いち at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

世界バレーとドーハアジア大会。

 世界バレーの全日程が終了しました。全日本男子の最終戦は対ロシア。非常に面白い試合展開を見せたものの、1−3でロシアに負けてしまいました。第二次ラウンドでロシアと対戦した時より、だいぶいい戦いが出来たのは、まぁ上々だと思います。

 ブラジルがポーランドをストレートで下して優勝です!おめでとう!女子同様意外な順位になりました。
世界選手権ベスト8
1位 ブラジル
2位 ポーランド
3位 ブルガリア
4位 セルビア・モンテネグロ
5位 イタリア
6位 フランス
7位 ロシア
8位 日本


 全日本男子は、8位に終わったとはいえ、だいぶ成長が見れたと思います。今回の全日本男子は、齋藤信治・山村宏太選手のセンター線の成長もさることながら、なんといっても山本隆弘選手のスーパーエースらしい活躍でしょう。しかし、私が一番注目していたのは、キャプテン荻野正二選手とリベロ津曲勝利選手。


 キャプテン荻野の事を、私は勝手に全日本のお父さんと呼んでいますわーい(嬉しい顔)合宿中は、山本選手の育成にずっと尽力してたとか。やっぱりベテランだけあって、自分の活躍よりも、チームの「勝ち」にこだわる姿勢が素晴らしいと思う。

 リベロ津曲選手。たまにチームの集中力が切れる場面があるが、津曲選手はずっと集中力が切れないプレーが出来ていたと思う。スーパープレーを何度か見せてくれたけど、難しいレシーブをきちっとパス出来てるところは流石であります。


 全日本の皆さんには、本当にお疲れ様と、興奮をありがとうと言いたいです。アジア大会が終わればプレミアリーグと休む暇も無いですが、体に気をつけて頑張って欲しいです。


 ドーハアジア大会。全日本女子は明日もお休みで5日タイ戦6日タジキスタン戦になります。昨日のカザフスタン戦の模様がスポーツナビに載っていました。選手のコメントもちょこっと載っていました。監督のアジア大会の目標は「中国と戦う事」とか。

 東レファンでは無いけど、満身創痍の木村沙織と故障中の大山加奈で、東レはプレミアリーグ大丈夫かなぁ?とちょっと心配しています。
バレーボールブログランキング
posted by いち at 01:07| Comment(8) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

世界バレーとアジア大会

 今日は本当に大忙しな日です。全日本女子はアジア大会カザフスタン戦。全日本男子は世界バレーフランス戦。時間も重なっていて、あっちもこっちも見たくて正直疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)


 先ずは世界バレー全日本男子から。1・2セットはかなり競った争いでした。フランスのスタメンメンバーはかなり疲労が溜まっているらしく、プレーが雑でミスも多かった。にしても、かなり面白い試合展開でした。競って第2セットを取ったまでは良かったが、フランスが第三セット始めからセッターを変えて、リズムを変えてあっさり勝利。最後の方はあまり見ていませんでした。

 明日はまたロシアと対戦です。決勝戦は、ブラジル対ポーランドに決りました。ロシアに1セットでも取って面白い試合にして欲しい!世界バレー最後の戦いです。ガンバレ日本!!


 さて、アジア大会全日本女子対カザフスタン戦。
日本3−2カザフスタン
(23-25, 25-13, 20-25, 25-22, 15-13)
スタメン
小山修加・木村沙織・高橋みゆき・杉山祥子・荒木絵理香・竹下佳江・菅山かおる

第二セット、ワンポイントで高橋翠
第四・五セット、ワンポイントで宝来眞紀子

 昨日とは打って変わって選手交代をしない。今日もライブスコアから目を離せなかったのですが、兎に角心臓に悪かった。第2セットこそあさっり取る事が出来たが、それ以外のセットは全て連続ポイントを取ったと思ったら、連続ポイントを取られて逆転、また逆転という展開だった。

 おそらく、日本同様カザフスタンにも得点力の低いローテーションがあるんだろうと思います。

 世界バレーの男子もそうだが、ブロックの差が凄かった。カザフスタンのブロックポイント23に対し、日本のブロックは13。日本としてはこのポイントはかなりいい方だが、第1セットはなんと竹下のブロックポイント1だけ。逆に日本は、サイドの攻撃がことごとくブロックされ、小山・木村のアタックポイントは0の上失点有り。

 第2セットはやっとブロックが当たり出したが、相変わらずサイドの決定率が悪い。小山修加に10本もトスが上がっているが、3本決って2本失点。カザフのミスに助けられた。

 この調子で第3セットもいくかな〜と思いきやあっさりカザフに取られる。ブロックポイントは荒木の1点だけ。荒木はリバウンドも取っているし、良かったんだけど、なにせ高橋・小山にボールが集まりすぎてて決められずという感じでした。

 第四・五セットにやっと木村の攻撃が決りだし、ある程度満遍なくトスが上がり出すが、相変わらず高橋へのトスが多い。


 木村沙織は可哀想になってきます。故障の危険の中、モンゴル戦フルで出場し、カザフスタン戦ではサーブで狙われ、モンゴル戦同様菅山とほぼ2枚キャッチ。1〜3セットを見るとほとんどトスが上がっていない。攻撃に参加させないなら、井野とチェンジしてあげて欲しい。

 そんな中、荒木は安定して活躍している。第1セットこそブロックであまり活躍していなかったようだが、それ以外はブロックもスパイクも安定して活躍している。ただ、あまりトスが上がっていないのが不思議。


 明日はアジア大会はお休みです。次はタイ戦。今度こそ木村には休みを与えて欲しい。フルで出場させるのは辞めて欲しい。頼むよ監督!
バレーボールブログランキング
posted by いち at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

アジア大会です。

 今日は、アジア大会も世界バレーもお休みです。昨日はアジア大会のライブスコアが気になって夜更かししてしまいました。アジア大会のHPは結構充実してまして、リアルタイムで個人のポイントが加算されていて、何でポイントが入ったのか取られたのかが分かるので目が離せません。昨日のアジア大会モンゴル戦の記事はこちら


 アジア大会の予選という事もあり、あまりニュースにはなっていません。そんな中、毎日新聞の記事は結構な辛口。選手のコメントも載っていました。
ドーハ・アジア大会:バレーボール 女子白星、攻めあぐみ仏頂面
 張り詰めて挑んだ世界選手権を6位で戦い終えて2週間。アジア大会への動機づけは難しく「現地に入って徐々に(気持ちが)上がってきた」と柳本監督は笑顔で取材に応じたが、試合中はほとんど仏頂面だった。

 第1セットを勢いよく先取したが、控え組を投入した第2セットから間延びした。格下のモンゴルを軽視したのか、落合は強打に偏り攻めが単調になる場面も。小山がサーブを失敗し、19歳の石川は速攻を決めきれず、ブロックも間を抜かれた。

 「シビアな試合をしてきた分(切り替えが)厳しいが、代表として責任はある」という竹下から、途中で司令塔を託された高橋翠は「もう少し(相手の)点数を抑えられたと思う」と正直に悔やんだ。
 私の印象はかなり違う。第1セット終盤に連続ポイントを上げたライト高橋みゆきを落合真理に変えてから、かなりリズムが狂ってしまったような印象。点数だけ見ると10点しか取られていないが、途中までの点差はもっとすごかった。確か20−5とかそんな感じだった。それからモンゴルから連続得点を取られている。3枚キャッチから2枚キャッチにしておかしくなったかもしれない。

 第二セットから出場の石川友紀に関しても、ブロックに関してはポイントは無いものの、失点1点でリバウンドを5も取っている。スパイクは失点無しで6/8とモンゴル相手とはいえ、こんな書かれ方をされるほど悪くない。むしろ、新人で世界バレーでほとんど出番の無かった石川にとっては、頑張ったと思えるのですが。

 落合真理に関しても16本打って失点2、効果率は50%。小山修加のサーブは5本中失点2でポイント無しだが、ジャンプサーブですから、まぁそんなに責めなくても…とも思う。


 高橋翠選手のコメント「もう少し(相手の)点数を抑えられたと思う」というのは、正直第3セットでの点数差が一番大きいのを見るともっと上の目標を持っていたのか、よく分からない。どう見ても、控え選手中心なら翠の方が上手く回るような点数差では無いでしょうか。少なくとも、第3セットはブロックが機能していたようです。

 ここまで書かれていると、第三セットだけでも見てみたい。柳本監督の仏頂面は何をどう評価しての仏頂面だったのでしょうか?


 明日はカザフスタン戦。前回のアジア大会のリベンジといきたいですね。日本時間で6時からのようです。またライブスコアから離れられなくなりそう目

 希望としては、モンゴル戦フル出場の木村沙織には休んでもらいたいです。
バレーボールブログランキング
posted by いち at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

