2006年09月14日

とりあえずコメントレスだけ。

 全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編は数時間後更新します。とりあえずレスだけ。ちょろっとします。


>はてなさん
はじめまして。こんにちわ。
 小山修加選手がディグランキングトップ10入りしたのは未確認でした。失礼しました。
 すごいですね。ちなみに、何位だったのか気になります。
 とはいえ、現段階でのメンバーで、レフトのスタメンでベストなのは落合−木村ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?小山はサブ的役割という感じです。柳本監督は、世界バレーでも大山−木村でいくような気がしますけどね。

>つばささん
はじめまして。
 メールでしたら、お知らせの管理人@いちのところをクリックしていただければ、送れますよ。パイオニアのファンですか。WGPはパイオニアの選手が居なくてつまらなかったのでは?私は、どれか選べといわれたらNECかな?くらいです。
posted by いち at 20:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編3

 好き勝手言わせてもらっています、全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編です。レフト・センターといって、残りはライト・センター・リベロです。迷うんですが、今日はリベロ菅山かおる選手。

 攻守に輝くかおる姫ですが、今回リベロなので「守」のみ。残念ながらさほど輝いたイメージが無い。決勝ラウンドでは、予選ラウンドほどコートをウロウロしていることも無く、落ちついてきたしチームに溶け込んできた感もあったけど、どうしたって筋肉が無い。

 足は動くので、スーパーディグも見れるけど、強いサーブに弱い。守りの要でありながら、木村沙織のフォローは高橋みゆきまかせ(高橋もやりすぎの感はあるけど)今回の大会で、いかにリベロが重要なポジションであるか、改めて感じました。

 攻撃にからめないリベロだからこそ、他の選手のフォローとか、声かけと頑張ってやって欲しいのだけど、あまりそういったところは見れなかった。


 菅山かおるはこれからどれだけ伸びるだろうか?と考えると、???。世界バレーまであと少ししかない。きっと世界バレーでもリベロ菅山でいくんだろうと思う。大丈夫なんでしょうか?とちょっと心配。


 明日は、ライト高橋みゆきについてに書こうかな?最後はキャプテン竹下佳江選手で締め。ついでにまとめと監督かな?と予定しておきます(笑)
 
posted by いち at 00:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

全日本女子バレーボール対ドミニカ共和国2

 ビデオを撮っておいたのですが、延長戦だなんて…5セット途中で切れてしまいました…。でも、フルセットで日本が勝ったんですね!良かった良かった!!最近フルセットまでいって勝った全日本を見たこと無いんじゃないですか?

 最後まで見れなかったので、何とも言えないところですが、サーブキャッチほぼ2枚で戦っていましたね。アテネでサーブキャッチを成田郁美選手と高橋みゆき選手2枚で戦ってあれだけボロボロにされたのに、今だに2枚で対応しようだなんてどれだけ高橋みゆき選手に負担かける気なんだとちょっと思います。しかも、リベロ成田郁美ならまだしも、菅山かおる選手ではあまりにも高橋みゆきに負担かけすぎ。少なくても3枚で対応すべきでしょう。木村沙織選手が常にサーブキャッチに入るべきなんでしょうけど、まだ無理なんですかね?ドミニカ戦では、菅山かおる選手のフォローに、高橋みゆき選手も木村沙織選手も入っていたように見えたんですけど、どうしたんでしょう?それほど菅山かおる選手に信頼できないという事なのでしょうか?

 この試合、高橋みゆき選手はらしくないミスが結構見れたけど、やっぱりキャッチであれだけ狙われたら、ボロボロになっちゃうのでしょうね。イタリアから帰国後の安定は素晴らしいですが、もうちょっと菅山かおるに頼った方がいいのでしょうね。

 竹下キャプテンいつもクールな顔していますけど、固い顔して一見怒っているような顔しながらベンチに戻っていく時ありましたね。どうしたんでしょう?とちょっと気になりました。木村沙織がトスアップするようになってから、ディグに走る回数が増えましたけど、やっぱりまだ木村沙織のトスはまだまだこれからというところ。せっかくスーパーレシーブを竹下選手がしても、トスアップが木村沙織では得点にならない場面が多々あります。でも、それはまだこれから修正できるところではあるのかもしれません。竹下選手のアクロバティックなディグが前大会よりも見れるというのは、それだけトスアップできる選手が増えたという事で、良くなったともいえるのかもしれません。


 今日はイタリア戦ですね。イタリアから帰ってきたばかりの高橋みゆき選手に注目です。とはいえ、またキャッチが2枚なんてことになってたら、ドミニカ戦以上にボロボロなんて事もありえるかもしれません。強豪国であればあるほど、高橋みゆき選手の負担が増えるのも仕方が無いとはえ、残念だなと思います。もっと攻撃に回って欲しいと思います。

 イタリア戦のレフトはだれになるのでしょう?落合真理選手かワンジョーこと小山修加選手でしょうか?またサインを読まれてボロボロにされないように何か考えているのでしょうか?

 ドミニカ戦がフルセットだったので、かなりお疲れな選手もいるかもしれません。もっと色々な選手を試してみて欲しいですね。イタリア戦楽しみです!
posted by いち at 16:16| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

休み中も休みじゃない〜

 短いお盆休みも終わって、また普通な日々が始まります。さて、真夏の休みの日なんて遊ぶのには絶好〜ですが、私は働いていました。会社は休みだけど、派遣会社の方で働いていたんです。

 就職は決った!とはいえ、働きはじめてすぐに収入は入らないわけですから、只今すっからかんな訳です。働かなければ食べれない。一人暮しの私には、本気で食べれないわけですから必死ですよもう。

 もし、今現在求職中の方がいたら、もう…頑張って下さい!としか言えません。
posted by いち at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

お盆休み

 多忙のため更新が止まると思います。16日前後から通常更新になると思います。
posted by いち at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

