2006年12月17日

ジャズを聞こう!

 ジャズのライブに行ってまいりましたexclamation×2ジャズ初体験なのですが、とっても楽しめました!

 何でも生で聞くっていいものですね。やっぱり迫力が違う。素人のジャズバンドで、結成して間も無いバンドでしたが、それがまた逆にアットホームで手作りな感じのライブになっていて感動致しました。結成は間も無いようですが、ドラムはプロ並の方ばかりで、ファンになってしまいそうでした。


 ジャズをまともに聞くのも初めてなら、もちろんライブも初めて。最高に楽しめました。これを機会に、ジャズの世界を覗いてみようかな?と思っています。そこで、ジャズ初心者オススメのCDって何かありますか?ジャズ好きな方いらしゃたら教えて下さいませ。
posted by いち at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手持ちのCDはジャズとロックが半々の千酔亭です。
最近ご無沙汰ですが、以前はちょこちょこ都内の
ジャズクラブに行ってました。飲み食いしながら
見られるのもいいんですよね。

初心者にお勧めっていうのも色々難しいんですが、
今回見たバンドはどういう構成だったんでしょ?
その楽器がメインかで好みが変わるんですよね。

とりあえずライブの熱気が伝わる古い名盤を2点。

ウエス・モンゴメリー 「フルハウス」
アート・ブレイキー 「バードランドの夜」

どちらもJAZZファンなら知らない人はいない
くらいの大名盤です。バードランドの方は
2枚組だったりします。前者はギターがメインで、
そこにテナーサックスとピアノが絡んでくる。
後者のリーダーはドラムですが、何と言っても
トランペットのクリフォード・ブラウンがいい。

スタジオ録音ではこのあたりが定番。

ソニー・ロリンズ 「サキソフォン・コロッサス」
ハービー・ハンコック 「処女航海」
キャノンボール・アダレイ 「サムシン・エルス」

個人的にはジャッキー・マクリーンの「4,5&6」が
お勧めです。泣きのアルトと明るく楽しい演奏が
両方いい感じに収まってます。
Posted by 千酔亭 at 2006年12月20日 23:17
千酔亭さんのお薦めはキッチリ正統派。
私のは邪道かもしれません。

個人的に日本ジャズ界の名盤だと思ってるのは「キリンライブ」です。マイルストーンなどの定番からフュージョン色の強いものまでいろいろ入ってます。

ギター渡辺香津美
ピアノ坂本龍一
ピアノ&ボーカル矢野顕子
ドラム村上秀一(ポン太)
トロンボーン向井滋春
サックス本多俊之
などなど豪華なメンバー勢ぞろいです。

何と言っても演奏者自身が楽しみながらイケイケで演奏しているのが伝わってきて
聴いている方もワクワクしてきます。
アンコール曲のウォークテオルなんか思わず拳を振り上げてしまいました(笑)

その他では小曽根真のピアノはいいですよ。
コードがとても複雑なのですがお洒落で透明感があります。彼のアルバムならどれを聴いてもハズレなしでしょう。

千酔亭さんもおっしゃっていたように
どの楽器をメインにしているのが好みなのか?それによって聴くべきアルバムが変わってくると思います。




Posted by なお at 2006年12月21日 00:58
千酔亭さんこんばんわ。

うあーとっても詳しくありがとうございます。

今回行ったライブは、ビックジャズバンドと、大学生のモダンジャズバンドとかいうやつでした。ビックジャズバンドがメインです。

楽器では、トロンボーンの音が好きです。アルトサックスもいいです。

大学生のバンドは、サックス2本とピアノ・コントラバス・ドラムだったのですが、SpainとRecado Bosa Novaが好き〜な感じでした。


とりあえず、CDショップで見てみたのですが、オムニバスみたいなの買った方がいいのかな〜と思いいつつ今だ買っていない状態であります。千酔亭さんオススメのCDを探しつつもう一度行ってみようと思います。しかし、ジャズコーナーって小っちゃいですね(笑)

ジャズクラブは田舎だから無いよな〜と思って検索したら、行けない距離では無い所に一件だけありました。今度行ってみます。
Posted by いち@管理人 at 2006年12月21日 01:17
なおさんこんばんわ。初コメントですね(笑)

すごいメンバーですね。そのメンバー見ただけで聴きたくなりました。

とりあえず、レンタルでCD借りまくって好きそうなのチョイスした方がよさそうですね(笑)

新しい事開拓するのって、なんだかわくわくします。今、すごいわくわくドキドキどうしよう!って感じになっちゃってます(笑)
Posted by いち@管理人 at 2006年12月21日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。