2006年11月28日

アジア大会ドーハ 全日本女子バレーボール

 むきゅー!(のだめカンタービレ風挨拶)

 早くも、今週アジア大会のバレーボール予選ラウンドが始まるんですね。世界バレー男子大会もまだ終わってないのに早いですね〜。

 ちなみに、日本がいるプールBは日本のほかにモンゴル、タイ、タジキスタン、カザフスタンがいます。大会公式HPのスケジュールから日本戦を抜粋しておきます。

11/30(木)日本 vs モンゴル
12/2(土)カザフスタン vs 日本
12/5(火)日本 vs タイ
12/6(水)タジキスタン vs 日本


 カザフスタン戦には、前回のアジア大会の敗北を払拭できるように圧勝して欲しいです。そして、世界バレーでのリベンジ、チャイニーズ・タイペイとの対戦も気になります。


 JOCのHPに出場選手からのメッセージが載っていました。高橋みゆき選手の目標は優勝!難しいだろうけど、ガンバレ!

 とはいえ、選手の疲労が気になるところ。NECのトレーナーの方のブログによると、世界バレーが終わって、高橋選手と杉山選手が合宿までの間玉川の体育館に帰って来たそうですが、二人とも満身創痍とか。二人とも全日本の中心選手です。アジア大会では、世界バレーと同じメンバーで戦うそうですが、勝ちにこだわらず、故障の心配のある選手には休んで欲しいとも思う。面白い試合は見たい。でも、選手には休んで欲しい。ものすごいジレンマです。


 アジア大会は、NHKでの放送になります。放送日程はこちら。ほとんどBS放送で残念です。決勝戦までBSみたいです。
バレーボールブログランキング
posted by いち at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も控え選手主体でやってほしいです。
柳本は選手交代、試しが嫌い(笑)みたいだから容赦ないスタメンでしょね。
Posted by yokohama at 2006年11月28日 08:20
高橋の代役がいない現状が、今のチームの実力を物語っているように思います。チームとしての総合力がまだまだ低すぎて物足りない。最終目標をいつのどの大会に置くかで選手起用法も変わってくるんでしょうね。
そういう視点で応援してます(笑)

あ、メールでもお願いしたのですが、私達弱小酒飲み女子バレー部ブログと相互リンクをしていただきたいです。よろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/keizi/
Posted by タニグチ at 2006年11月28日 11:49
男子の試合を見てて、女子よりも層が厚いんだなぁと思った(起用や交代のタイミングの問題?)。
高橋もそろそろ…となったときに、やっぱり誰もいないんだねぇ。
Posted by そふ at 2006年11月29日 00:36
まとめてですいません。みなさまこんにちわでございます。
>yokohamaさん
容赦ないスタメンという表現にとっても納得。本当に容赦しないですね。中国戦意外は控え主体でいいでしょ?と思います。


>タニグチさん
高橋の代役も居ないし、木村の代役も居ないですね。落合にもっと頑張って欲しかったけど、ちょっと役不足でしたね。監督さんとしては、選手起用法とかがやっぱり関心事ですか?^^

リンクに関してはメールしました。よろしくです。


>そふさん
男子は総合力が上がっている印象ですね。層が厚いのもそうですが、全体的な選手のレベルがあまり遜色無い差なんだと思います。それぞれの選手の特色がはっきりしているようにも見られます。

高橋頼みになるのが分かっているのに、もう少し負担を減らすような対策ができないものかと。
Posted by いち@管理人 at 2006年11月29日 01:15
毎度おおきに。
札幌から帰って参りました。おみやげの埴輪です ┌|∵|┘。

今回は地上波の中継がないから、柳本監督も思い切った
選手起用ができると思うんですよね。今シーズン最後だし。

この大会でもやはり「いつものスタメン」だったとしたら、
あのおっさんは相当なチキンですね。
Posted by 千酔亭 at 2006年11月29日 22:10
千酔亭さんおかえりなさいでございます!

また意外なお土産ですね。まさかその埴輪には北海道特有の何かが仕込まれているのですか!?

そうだといいですね…。いつものスタメンなんて事にならない事を信じます。しかし、何故世界バレーのメンバーでアジア大会に出場するんでしょうね?いまいち分かりません。
Posted by いち@管理人 at 2006年11月30日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28414024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。