2006年08月05日

失業中の生活

 失業中の生活は大変です。特に一人暮しなんてしていたら、無収入で生活なんて出来ません。

 離職理由は人様々ですが、大抵の方は自己退社という形ではないでしょうか?自己退社の場合、失業保険はすぐには貰えません。待機期間一週間+給付制限期間3ヶ月は貰えないのです。では、どうすればいいでしょう?
 私の場合は、派遣会社で働きました。失業保険の期間中でもちゃんと申告さえすれば、週に二日だけ収入を得ても良いということになっています。実際はもっと働いている人もいるけど、もし申告しないで収入を得ると、貰った失業保険の三倍を返さなければいけなくなります。気をつけましょう。

 私が派遣会社で働くことを決めた理由は、働きたい日を自分である程度は決められるし、単発で一日に二箇所働いたり出来るので、一日で結構なお金になったりします。というのも二箇所で働くと、二箇所から時給とは別に交通費が支給されたりするからです。
 交通費は働く場所にもよると思いますが、1時間分の時給+500円とか貰えたりするので、結構大きいです。


 実際派遣会社の単発の仕事ってどんなものかというと、結婚式の配膳とか、レストランのウェイトレスとか、スーパーの試食の人とか、本当に色々あります。この中でオススメなのが、結婚式の配膳です。私の感覚なので何とも言えませんが、結婚式の配膳だと、結構大人数派遣会社にお願いする事が多いので、慣れてる人についていけば何とかなるかと思います。


 私の場合は自分で事務所まで行って契約したんですが、ネットでも契約できるみたいです。派遣会社のサイトです。どちらもTOPページで仕事が探せるみたいです。
株式会社エボリューション


アデコ株式会社
posted by いち at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

派遣で働くってどう?
Excerpt: 派遣として働く前に、実際に派遣で働いてみてどうなのかって、知りたいですよね? アデコの派遣で働いている先輩に聞いてみました。
Weblog: アデコで転職!派遣ならアデコにおまかせ
Tracked: 2006-09-17 22:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。