2006年11月22日

世界バレー 全日本女子総括

 まず最初に。選手の皆様、本当にお疲れ様でした。この2週間、私も夢中に応援し、楽しませて頂いてありがとうございました!

高橋みゆき選手
チーム1の得点王ですね。毎回毎回、本当に頼りになります。イタリアに行って、心を強くして帰って来てくれた!と嬉しく思っています。この人が居たからこそ、日本の6位という順位があるんだと、心から思います。アジア大会後、すぐにイタリアに飛ぶという事もあり、できればアジア大会では、スタメンを外して休んで欲しいと思うけど、無理なんだろうな〜と。

木村沙織選手
アテネ若手組が、故障などで成長が未知という中、この選手は着実に成長してますね。レシーブするとお尻をぺたりと床についてしまうのが世界バレーでは減ったように感じます。筋力がついてきたのかも?と嬉しく思いました。アレはアレで可愛いんだけどね(笑)キャッチ安定してきましたね。精神的にも強くなったのかな?

荒木エリカ
今年一番の収穫に思う。安定した活躍です。横の動きが鈍いのが難点だけど、これから改善していけると思います。まだ若い選手だし、もう成長が楽しみで楽しみで(笑)

小山修加
なんだか急成長!何が起こったらあんなに成長できるんだろう?バックアタックだけ?というイメージだったし、あまり期待はしていなかったのですが、いい意味で裏切ってくれました。チームでスタメン取れるように頑張って欲しいです。

杉山祥子選手
なんだかんだ言って、やっぱりスギさんなんですよ。繋ぎとかは、もうなんで?というへまやらかすけど(笑)
ローテが高橋の隣なので、スギシンコンビがたくさん見れたのは嬉しかったな。

竹下佳江選手
セッターとキャプテンの両立は、本当に大変だと思います。お疲れ様でした。

宝来眞紀子
なんだか顔色悪かったように見えたんですけど、大丈夫かしらん。

高橋翠選手
これからセッターとしても活躍することはあるのでしょうか?ツーセッター構想が崩れた今、全日本としては必要かどうか微妙ですね。

落合真理選手
あまり活躍する場面はありませんでしたが、控えでも腐らず頑張って欲しかったな。ワンジョ同様、チームでスタメン取れるように頑張って欲しいです!

石川友紀選手
これからの成長が楽しみです。まだまだ進化するであろうブロックに期待です。

井野亜季子選手
ピンチサーバーという意味不明な使われ方で可哀想でした。リベロとして頑張ってね。

柳本監督
世界バレー終わってすぐアジア大会合宿ですね。出来る事なら、高橋・木村・杉山あたりには休ませてあげて欲しいです。
世界バレーでは、データの有効活用に進歩が見れて、良かったと思います。
選手交代は本当にしないですね…


 数字を含めて総括…と思ったのですが、面倒に1次ラウンド含めた数字しか分からないので、やってもな〜と思い、個人的に選手への思いをまとめてみました。

 男子大会開催中です。皆様見てますか?私は見たり見なかったりと、かなりお疲れな今日この頃です。男子も女子もサーブレシーブが課題のようです。怪我で召集できなかった選手が多数というのも女子と一緒。甲斐選手が居なくてちょっとがっかり。


 女子総括の最後に、ひとつブログを紹介です。師弟対決とも言われた日本対ケニア戦。ケニアのキャプテンの言葉に涙でございます。
スポーツをつれづれなるまま
バレーボールブログランキング
posted by いち at 01:13| Comment(4) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

