2006年11月16日

世界バレー 全日本女子バレー対オランダ戦

日本3−1オランダ
(25-21 25-27 25-21 25-21)


 2日間の休息日を有効に過ごすことが出来たのだろう。高橋みゆき選手の活躍は、ただ凄いとしか言えない。攻守ともに中心的活躍。一人で26得点!しかも、アタックのみで。決定率は50,0%!高橋みゆき大爆発!フルーリのすごいジャンプサーブを取って決めるなんて、凄すぎでした。

 センターの活躍も素晴らしかった。ブロックが決るだけで、試合展開はだいぶ楽になります。荒木エリカ選手も杉山祥子選手も素晴らしい活躍でした。荒木は、ブロックポイント6ポイントで、ブロックタッチもばんばん取ってました。オープン攻撃でも素晴らしい活躍をみせてくれました。

 木村沙織選手も、サーブで相変わらず狙われていますが、崩れずによく決めていました。サーブキャッチの精度も素晴らしかったです。サーブでもポイント取ってるし、崩すサーブを決めていました。


 しかし、しかしっ!なんでしょう。途中から見る気をなくすプレーがちらほら。解説の中田久美さんの大きな溜息が…久しぶりの辛口解説。私はこっちの方がすっきりして好きです(笑)

 第3セットから、集中力が切れてしまった小山修加選手。雑なプレーを何度もやらかしてしまう菅山かおる選手。私の集中力も切れてしまっていました。

 小山は、繋ぎやレシーブ面ではだいぶ成長してきているし、アタック面でも工夫が見られているし、これからも成長すると思う。でも、今日のよううにイージーミスをしても笑っているところを見ると、ちょっとな…と思ってしまう。一旦落合とチェンジした方が良かったかもしれない。今日はうまくいったけど、ああいうのは、他の選手の士気が下がる危険があると思う。


 明日は5位決定戦で、中国と当たります。中国はなんだか色々問題有りな感じですが、面白い試合になるといいなと思います。実際自分の目で見て、中国の状態を見てみたいです。

 決勝戦は深夜に放送するみたいです。ロシア対ブラジル。非常に楽しみです。地域によって時間が違うかもしれませんので、確認してくださいね。

 3位決定戦はセルビア・モンテネグロ対イタリアです。こちらは地上波では放送無しみたいです。残念。イタリアのリベンジなるか!?
バレーボールブログランキング
posted by いち at 01:24| Comment(3) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

