2006年11月12日

世界バレー イタリア戦を前にして。

 本日、第2ラウンド最終戦であるイタリア戦。この一戦で、第2ラウンドでの順位が決ります。

 日本の順位が決る上での重要な2戦が終了しました。

 ポーランド対キューバは0−3でキューバのストレート勝ち。チャイニーズタイペイ対セルビア・モンテネグロは2−3のフルセットでセルビア・モンテネグロの勝ちです。


 これで、セルビア・モンテネグロのベスト4は決定です。もう一つの枠は、日本対イタリア戦の結果待ちではありますが、ほぼイタリアで決定でしょう。

 日本がベスト4入りするには、イタリアにストレートで勝って、しかも、イタリアに一試合で22点以上とられたら終わりです。例えば、(25-7 25-7 25-8)だったら、日本の4強入りが出来る訳です。ラリーポイント制になってから、ここまで点差の離れた試合はそうありません。


 とはいっても、ベスト8入りは確実です。あとは、プールFの3・4位がどこになるのか。中国対オランダの結果待ちです。今のところ、中国が第1セット先取したところ。個人的には、今の中国の状態が見たいので、中国に勝って欲しいです。ま、普通に考えたら中国が勝つでしょうけど。


 イタリア戦がもうすぐ始まります!会場で応援する方は、精一杯応援してください!TVで観戦の方は、1時間後ですね。楽しみましょう!
posted by いち at 17:59| Comment(4) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界バレー 全日本女子バレー対セルビア・モンテネグロ戦

 注目の一戦、全日本女子バレーボール対セルビア・モンテネグロ戦。1・2セット取られてからの大逆転で日本の勝利!いやぁ〜興奮しました。


 第1セットは、日本にまったく良い事なしでした。サーブレシーブはまったく竹下に返らない。ブロックはまったく機能しない。オープンほとんどブロック。サーブほとんど効果無し。

 第2セットは多少改善が見られたものの、セルビア・モンテネグロにいいようにやられてました。この時点で今だブロック合わせられないのは問題。ここで、負けたな…と正直思った。


 第2セット終了後、チームでいったいどんな話合いが行なわれたのか分からないが、突然ブロックのタイミングが合い、サーブが効果的に決り出す。ニコリッチ真正面の返しやすいサーブから、ミスを誘うようなサーブに。

 特に、高橋みゆき選手と、木村沙織選手のサーブが決っていました。高橋は、第1セットから多少当たっていましたけどね。木村は、第3セットから突然という感じだった。

 ブロックは荒木が当たっていました。一人で5得点、ワンタッチも頑張って取っていました。


 しかし、このサーブキャッチの悪さはどうにかならんもんかね?木村がサーブで狙われて崩された感もあるが、実際一番返球率が悪かったのはリベロ菅山かおる選手。

サーブレシーブ
木村  46本中好返球が26本 失点4点で47.83%
菅山  23本中好返球が12本 失点3点で39.13%
高橋  15本中好返球が11本 失点0  73.33%


 菅山は、ディグも悪かった。今日のセルビア・モンテネグロ戦では、高橋・竹下のディグが光っていた。この二人は、難しいレシーブをきっちりセッターの位置に返すからすごいと思う。ちゃんと点数に繋げるようにボールをあげていた。が、菅山のレシーブは、せっかく上げても点数に繋がらない事が多かった。


 セルビア・モンテネグロは、本当にいいチームでした。オープンの選手が満遍なく点数が取れる。センターがあまり目立ってないようだけど、背の高いセッターの強みを見させられた。

 問題は、控えセッターのトス合わせが十分では無かった事と、監督の采配ミスかな。あとは、レシーブに少し難有り。日本のようなスピードバレーのチームにこの控えセッターは有効だけど、サイドの選手が低くて早い平行トスについていけなかった。低すぎて打ちにくそうだった。今日は、どちらかというと、自滅で負けたという印象ではないだろうか。会場の雰囲気に飲まれたのも大きい。

 こんなにいいチームが、来年から見られなくなるのは非常に残念。出きればもう一戦、来年あたりにもう一度戦って欲しかったが、残念。

 セルビア・モンテネグロは初の黒星。日本は、なんとかメダルに望みを繋いだところ。しかし、日本がメダルに手が届くには、奇跡に近いです。例えメダルに届かなくても、明日のイタリア戦、見ごたえある試合にして欲しいです!

ガンバレ!日本!!
posted by いち at 01:34| Comment(8) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

