2006年11月08日

世界バレー 第1次ラウンド終了。二次ラウンドに向けて

 1次ラウンドを終えて、私が個人的に感じたこと。

サーブは全員レベルアップした。しかも、それぞれの持ち味が違ったりするので、相手は嫌なんじゃないかな。

サーブレシーブは、最初の頃の高橋中心から、菅山に負担を増やすフォーメーションに移行中?その分木村が菅山フォロー。木村のスタミナが心配。足の調子が悪い高橋の負担を減らす為だと思うが、高橋が攻撃に集中できる分、攻撃面では高橋爆発。

トスは台湾戦から比べるとセンター線を使うようになった。木村のトス練習は無駄ではなかった。高橋に対しての平行トスはびっくりしました。

ブロックは、宝来→杉山になって、ようやく改善されたような感じ。サイドの小山・木村が予想外に貢献。大事な場面で結構杉山・荒木が止めてるのが嬉しい。

スパイク二段トスになったり、トスがぶれていたりしても、みんな頑張ってきめていると思う。

ディグよく足が動いていると思う。あとは、二段トスを丁寧に。


3 竹下佳江
 身長というデメリットに対して、メリットが少ないと思う。もっと、トスに緩急をつけないと、これから先の強豪相手に戦うのは難しいと思う。テンぱると、トスが短かったり、ネットに近かったりする癖(?)は相変わらず。改善無し。キャプテン・ベテランらしく、もっとチームを引っ張って欲しい。クイックをもっと使わないと、これから大変だろうと思います。

5 高橋みゆき
 レシーブフォーメーションの指揮を取ってるんですかね?タイムアウトに監督からそれらしき事言われてるようです。レシーブ軽減されるようになってからは、文句つけようの無い仕事ぶり。この状態を維持して欲しい。

6 菅山かおる
 サーブで狙われたりと、日本のリベロとしては失格。もうこの選手には世界バレーで期待するのは諦めました。あまり、指揮とか出来る性格では無いのかもしれないな〜と思う。レシーブで中心になろう、指示を出そうという意志が、あまり見られない。
 キューバの強いサーブ受けて、腕大丈夫なんでしょうか?

7 宝来眞紀子
 ワンポイントブロックとして頑張ってくれとだけ。

9 杉山祥子
 もしかしたら、腹の中では怒り心頭かもしれないな。と思う。温厚な選手だと思っていたけど、今回ばかりは流石に…。ブロックで、チームを乗せてくれる場面を何度も見ます。おとりにブロックワンタッチと、あまり目立たないかもしれないけど、ものすごく貢献しています。実は、一番キャプテン向きかもしれないと思う。

10 高橋翠
 特に、小山のトスは優しいな〜と思う。今のところ、あまり出番が無いのでなんとも言えないが、センターへのクイックも、竹下よりだいぶいいと思う。まず、身長が10cm違うだけでも、クイックの成功率はかなり上がると思う。第二次ラウンドでは、もっと出番を増やして欲しい。

11 荒木絵里香
 試合を重ねるごとに、調子を上げてきたと思う。が、まだミスが多い。特に、ここぞという時にストレートがアウトになる事が多い。竹下の隣は、だいぶきついと思う。ブロックでもっと活躍するには、横の動きの鈍さの改善がこれからの課題。

12 木村沙織
 天然で天才と言われる選手だけど、世界バレーでのトスが、あっさりこの水準までいける所を見ると、確かに天才と言われるのは仕方無いかな。努力しているとは思うけど。特に、WGPでのセッターをやって欲しいというプレッシャーから開放されて、世界バレーではアタッカーとしてのトス精度としてかなりいいと思う。小山と高橋へのトスの上げ方を変えているのもかなり好評価。ぽわ〜んとしたイメージだけど、結構自分の主張がしっかりしているのかな?とも思う。器用貧乏にはなって欲しくない。

14 小山修加
 正直、ここまでやってくれるとは思っていなかった。この人のバックアタックは美しいとさえ思う。ほとんど、クロスとバックアタックだけでここまでやれてるのは、本当すごい。エースを背負わされているのは可哀想ですが、今年は何も考えずにプレーしてくれるといいと思います。繋ぎのプレーをもう少し改善できれば、久光でもレギュラー取れるんじゃないかな?今の段階でも、スパーサブ的な活躍は期待できると思います。

15 落合真理
 出番が今後あると思います。小山との交代はもちろん、木村との交代もあるかもしれません。途中出場でも、ある程度の活躍ができるように調整して欲しいです。

16 井野亜季子
 ピンチサーバーという訳の分からない使われ方をされていて、本当に可哀想です。緊張しているのがみえみえですが、キャッチは正確に返している。えらいぞー。喜びっぷリがなんだかはじけてて、見てて面白い(笑)

17 石川友紀
 今後使われる場面があるのだろうか?

監督 柳本晶一
 試合前に、杉山を追い込んだ時点で、監督失格。杉山を使った後に「杉山の力は必要」なんて言っても後の祭りですよ。ここ何試合かの、表情がちょっとおかしい。目が泳いでいる。大丈夫か?
 タイムアウト時、ここ何試合かは高橋が何か指示を出しているような。何言っているのかまでは聞こえないけど。小山・高橋はベンチに座ってたりします。監督の声聞く気無し?
 その前に、怪我人(菅山)を使うんじゃないよ。追加召集出来なかったのは、よほど来てくれないのか。監督として、もう限界にきてる。


バレーボールのニュース
世界女子バレー:セルビア・モンテネグロが要警戒と注目(毎日新聞)

日本がポーランド撃破!サオリン爆発17得点(サンスポ)

2次Lでは高橋翠を積極起用(スポニチ)

 スポニチの記事の高橋翠を積極起用。名古屋だから?(笑)どうせなら、セッターとしての起用を考えて欲しい。

 だいぶ長くなっちゃったけど、言いたい事かけたのでかなりすっきりした(笑)
posted by いち at 00:00| Comment(10) | TrackBack(6) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

