2006年11月05日

世界バレー 全日本女子バレー対韓国戦

 永遠のライバル韓国戦です。ちょっと前は、ライバルってほどでも…と思っていたのですが、今日は予想通りかなり競った試合になりました。結果競り勝ちで良かったです。

試合結果
日本3(25-21 21-25 25-21 25-22)1韓国
スタメンが宝来から杉山へ。まずは一安心。だけど、相変わらず選手交代は竹下→翠のワンポインドブロッカー(?)一回のみ。


 ここ3試合、サーブがいいですね。かなり崩す場面があります。攻撃的なサーブ打ってますね。

 第二セットは取られるものの、流れが韓国にあっても、杉山祥子選手のブロックなどで流れを呼び込み勝利。


 韓国は若いチームなので、要所要所で大きなミスをしてくれるので、完全に流れを掴む事が出来なかったという感じです。サイドアタッカーもセンターもこれから伸びそうな選手が居て、これから強くなりそうですね。WGPの頃よりは成長が見られるかな?ただ、セッターがちょっといまいち。完全なトスミスと思われるものがちらほら。


 小山修加選手はまだまだこれからの選手だし、もっと成長して欲しいと思う事も多い選手だけど、なんだか応援したくなりますね。決った時のあのガッツポーズがなんだか頼もしい。それに、他の選手が決った時も本気で嬉しそうにガッツポーズをしたり、両手を天に突き上げて「よっしゃー!」って感じが嬉しそうで何だか憎めない。ムードメーカーとしても機能でているんだと思う。

 居ない選手の事を言うのもなんだけど、去年の全日本リベロのえびちゃんのサーブ打つ時の掛け声「いっけー!!」が懐かしいな。また見たい。案外、小山と合うかもしれないわーい(嬉しい顔)


 杉山選手はブロックで流れを呼び込んだりして、ベテランらしい活躍でしたね。頼もしいです。かなり頬がこけちゃって大丈夫かしらんと心配しましたが、大丈夫そう。これからスタミナ的にもつかな?とは心配だけど。

 数年前に比べると、筋肉もついてて以前のような「スピードだけでパワーが無い」とは言えなくなった。ゆっくりだけど、確実に成長してますね。ブロックは相変わらずいいし、竹下の隣から開放されて、目立つ活躍です。反面、荒木が目立ってませんけど。痩せたのはいいけど、パワー落ちた?


 TBSのバンキシャ日記によると、高橋みゆき選手がアキレス腱を痛めてるとか。なるほど。世界バレーでのサーブキャッチの精度悪いですよね。だったら、なおさらケニア・コスタリカ戦は休ませる選択も考えればよかったのに〜ちっ(怒った顔)柳本監督のバカ〜(酔っ払いなので気にしないで)でも、故障もちでのあのチーム貢献度はすごい。


 高橋が潰れると、木村沙織選手の仕事が増える→木村も潰れる→サイドの控えは落合真理選手のみ→結局高橋酷使→アテネの二の舞…という最悪のシナリオが…


 第一ラウンド突破は決ったものの、前途多難です…


 本日の気になる試合結果
<プールA>
ポーランド対タイニーズタイペイ
1-3で台湾の勝利。これで、日本の決勝進出は難しくなってきました。というか、ほぼ無理に近いかもしれない…タイニーズタイペイは全勝で第二ラウンド進出濃厚です。アジア大会での台湾の戦いぶりも楽しみになってきました。


<プールB>
中国対ロシア
1-3でロシアの勝利。第二ラウンドでの1位通過はロシアに決定です。ロシアは全勝で第二ラウンド進出濃厚です。

<プールD>
イタリア対キューバ
3-1でイタリア勝利。ゴタゴタのイタリアですが、キューバには勝って一位通過濃厚です。


 順調にいけば、プールAはチャイニーズタイペイ・日本・ポーランド・韓国の順位で第二ラウンドに進出しそうです。そして、対戦相手であるプールDはセルビア・モンテネグロ イタリア キューバ トルコの順位で進みそう。日本が決勝ラウンドに進むには、少なくともキューバ・トルコには勝って、セルビア・モンテネグロ イタリアには、負けてもフルセットに持ち込む位にはならないとかなり難しい。

 そして、チャイニーズタイペイが全敗しないと難しいかも?それに、日本がポーランド戦でどれだけ点数差にをつけて勝てるかにもかかってくるかもしれない。勝ち点が同点の場合、得点率がかかわってくるから。これってすごく重要。

 ポーランドは、確実に勝てる相手だと思う。本当の全員バレーで圧勝してくれると信じています!

ブログ検索
posted by いち at 02:22| Comment(4) | TrackBack(4) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

