2006年10月31日

世界バレーはじまります。

 世界バレーの録画予約も完了したし、準備は万端です。会場には行けませんが、テレビの前で精一杯応援したいです。


 日本バレーボール協会のホームページが更新されていました。
2006世界バレー女子大会 前日記者会見

 プールAチームの監督の記者会見です。たいした事は載っていませんけど。


 明日は初戦、チャイニーズタイペイです。ストレートで勝って、勢いをつけて欲しいです。


 最近のバレーの番組を見ると、データバレーという言葉をよく耳にすると思います。データバレーには「アナリスト」という、データを分析したりわかりやすくまとめたりする人がいます。あまり馴染みの無い言葉ではあります。

 アナリストさんについて、面白い記事を見つけたので紹介します。
中西美雁の日々是好日

 明日は残業無しである事を祈って。ガンバレ日本!

posted by いち at 01:07| Comment(4) | TrackBack(2) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

世界バレー直前!!

 安藤美姫選手、優勝おめでとう!
本人は納得のいく演技が出来なかったみたいで、いつものミキティスマイルは見れなかったけど、シーズンは始まったばかり。次の大会で、完璧な演技を見せてくださいっわーい(嬉しい顔)


 さて、流れをまったく無視ですが、世界選手権目前です。とうとう明後日に迫ってきました。今からワクワクしてます。

 個人的にちょっとまとめたいので、第一・第二ラウンドの内容を載せたりしたいと思います。


第一ラウンドは6ヶ国中4ヶ国が第二ラウンドに進めます。
位置情報東京大会(第1次ラウンド)
<プールA>
日本、ポーランド、韓国、ケニア、コスタリカ、チャイニーズタイペイ

日本はかなり楽なグループです。ポイントは、いかにセットを落さずに第二ラウンドに進めるか。いくら楽なグループとはいえ、ポーランド・韓国・チャイニーズタイペイなんかは、ストレートで勝てるかどうか…。監督が日本人のケニアも、日本対策をしてくるでしょうから、ちょっと怖い存在だと思います。
<プールB>
中国、ロシア、ドイツ、ドミニカ共和国、アゼルバイジャン、メキシコ
<プールC>
ブラジル、アメリカ、オランダ、プエルトリコ、カメルーン、カザフスタン
<プールD>
イタリア、キューバ、エジプト、ペルー、セルビア・モンテネグロ、トルコ


 強豪揃いのプールBの試合は結構見物だと思います。ただ、地上波では見れないみたいで残念です。順調にいけば中国、ロシア、ドイツ、ドミニカ共和国が進出でしょうか?


 第二ラウンドではプールAとD、BとCの上位4ヶ国が対戦し上位6ヶ国が決勝ラウンドに進めます。

 という事は日本はプールDのイタリア、キューバ、エジプト、ペルー、セルビア・モンテネグロ、トルコの上位4チームと対戦することになります。


 プールDでは、イタリア・キューバ勝ち進んでくるでしょうけど、あとの2チームはちょっと予想できないです。


 もうここまできたら、日本を精一杯応援するだけです。ガンバレ日本!
バレーボールブログ
posted by いち at 01:42| Comment(2) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

世界バレー女子代表メンバー発表!!

 世界選手権のメンバーがやっと発表されました。

竹下らが世界バレー代表 大山、栗原は外れる

3 竹下佳江(JT)
5 高橋みゆき(NEC)
6 菅山かおる(JT)
7 宝来真紀子(JT)
9 杉山祥子(NEC)
10 高橋翠(トヨタ車体)
11 荒木絵里香(東レ)
12 木村沙織(東レ)
14 小山修加(久光)
15 落合真理(久光)
16 井野亜季子(日立佐和)
17 石川友紀(武富士)

 外れたのは予想通り嶋田美樹選手でした。永遠の秘蔵っ子になっちゃいそうですね。

 この代表メンバーに特に感想は無いのですが、ポジションは気になるところ。

 菅山はリベロ登録なのか?井野は控えレシーバー?宝来は今回ライトはやらないらしいので、ライトは高橋みゆき固定?サイドの控えは落合のみ?と気になるところは山のようにあります。

 昨日ブログで書きましたが、早くもスタメンは発表されました。
スタメンは固定するものでも無いので、対戦国によって、セットによって変えるものなのでしょう。連戦が続くので、どうなるものか…。


 やっぱり板橋姐さんの病気によるリタイアはかな〜りキツイな〜。はたして、高橋翠がセッターでどこまで出来るのか?WGPではほとんどセッターの仕事はさせてもらえなかった。このツケは大きい。落合真理も腰の調子がどこまで回復しているのか不明。はたして、フルセット戦えるのか?情報がまったく入ってこない杉山の膝の調子。杉山の使い所は?気になるところはたくさんあります。


 柳本監督曰く「はっきり言って強いと思います。試合が始まったら、このメンバーは時代を作ってくれるんじゃないかと確信しています。」

 世界選手権が始まれば、何かしら見えてくるのだと思います。まぁあと2日。楽しみにしています。
posted by いち at 00:48| Comment(2) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

世界選手権メンバー発表延期

 本当でしたら、昨日発表のはずだった全日本女子の世界選手権メンバー発表ですが、延期されて明日(?)発表になりました。男子の方は昨日発表されたんですけどね。

 メダルを狙え!全日本女子スタメンが確定
その代わりスタメンは発表。

小山修加 竹下佳江 高橋みゆき 木村沙織 荒木絵里香 宝来真紀子

 紅白戦や練習試合でもこのスタメンだったので、変わらずといったところ。それより、メンバー発表が何故こんなに延期されるのか。2日前に発表とはどう考えても遅すぎです。


 最近のバレーボールのニュース・柳本監督の発言を見ると、小山・石川がものすごい成長を見せたような事が書いてあります。WGPから約一ヶ月で、いったいどこまで成長できたのでしょうか?大会が始まってからのお楽しみです。
posted by いち at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

2006バレーボール世界選手権 直前会見

 23日に柳本監督と、全日本女子バレーボール選手の記者会見と、公開練習が行なわれました。

Yahoo!!スポーツコラムで、記者会見の様子が載っていました。Yahoo!!でバレーボールの特集されるの初めてじゃないでしょうか?

 柳本昌一監督・竹下佳江選手・高橋みゆき選手・菅山かおる選手・木村沙織選手・荒木エリカ選手・小山修加選手の記者会見の様子がちょっとだけ載っています。


 明日、世界選手権のメンバー発表される予定です。その中、柳本監督の発言。
杉山はライトに回るタイプ。以前は大友(愛)が入って、杉山を生かした複雑な攻撃ができていましたが、今回は大友がいないのでセンター線の動きが大事になってきます。

?大友がライトの時、隣のセンターは宝来だったはず。宝来がAクイックおとりで飛んで大友ブロードなど、宝来が大友を生かしてという感じだったのでは?とかなり???な発言です。世界選手権ギリギリにきて、この発言はいったい何が目的なのでしょうか?

 杉山選手は、攻撃のバリエーション・スピードでは全日本No1のセンター選手だと思います。その杉山選手をライトに回すというのはどういう事なのでしょう?しかも、杉山選手はセンター専門で、他のポジションの経験は無かったと思いますが。


 最近の柳本監督の発言は、計画性や具体的な目標があまり見えてきません。選手の怪我などで、計画通りにいかない部分も多々あるとは思いますが、ちょっと行きすぎてます。


 ところで、センター線のスタメンは荒木−宝来でほぼ確定のようですね。しかし、協会やTBSのサイトでは、宝来はウイングスパイカー登録になってるんですよね。ただのミスとも思えないし、当初は宝来をライトで使う予定だったのでしょうか?


 監督はさておき、選手の記者会見の様子はとても好感がもてますね。特に、小山と荒木の意気込みは、応援したくなります。

小山修加
「代表として恥ずかしくない、元気の良いプレーで、見ている人に力を与えられたらいいと思う。」

荒木絵里香
「バックアタックは、サーブを打った後しか(チャンスが)ないけど、チャンスがあれば打っていきたいですね。」


 世界選手権が近づいて、バレーボールのニュースが飛び交っています。ブログでは言いきれないほどです。ま、とりあえず明日の発表を楽しみに。メンバー発表されたらされたで、あーだこーだと語りたくなるのかもしれないけど(笑)
posted by いち at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

