2006年09月06日

転職活動最終回?

 だいぶ時間がかかってしまいましたが、転職活動最終回です。たぶん…


 私が転職に成功したのは、失業してから約一ヶ月後でした。早いほうだと思います。とはいえ、一度面接で落され、二度目の会社に就職する事が出来ました。


 実際働き出したのは、失業してから約一ヶ月半後です。収入(給料)を貰えるのはそれから約一ヶ月後なので、約二ヶ月半無収入という事になります。早く就職できたとしてもそれだけ無収入が続きます。転職する時は、計画的にしないと大変です。私は結構大変な思いをしました(^^;


 ある程度は覚悟して、そして計画的に転職しましょう。



 今日はサッカーです。オシム監督ってなんか好き。サッカーはそんなに詳しくは無いけど、たまに見ます。スポーツは、野球以外はテレビでやってれば見る事が多いです。昨日のK−1も見ました。

 サッカーは、バレーと違って1・2年後確実に強くなっていそうでいいですよね。全日本女子バレーボールの方は、今ちょっと先が見えないというか、柳本監督の先のビジョンがまったく見えないので、強くなるのか弱くなるのか、よく分かりません。

 スポーツは、そこまで考えないで応援した方が楽しいのかもしれません(^^;

posted by いち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

全日本女子バレーボール対ブラジル戦

 惨敗。またしてもミスの目立つ試合でした。予選最後の試合でしたが、アメリカが調子が悪かったようでなんとか決勝ラウンドに進めました。決勝ラウンドではBグループで、またロシアとブラジルと戦う事になりました。どうせなら中国と当たって欲しかった。残念。決勝ラウンドでは、全員バレーで色々試して欲しい。世界バレーに向けての方向性がちょっとでも見れればいいです。

 さて、今日のブラジル戦。小山修加選手(以後ワンジョー)と石川友紀選手が多少見れて良かったかな?高橋翠選手も初めてちょっと見れた感じ。今までどうして使われなかったのか不思議な感じですね。

 ワンジョーはやっぱりボロが出てきましたね。途中ブロックにかかってイライラしてるのが丸見えなのはちょっと頂けない。つなぎとレシーブとサーブミスがちょっと多すぎるけど、まだまだ経験が足りないだけなので、これから伸びる可能性が大きいので期待できます。現段階では全日本レベルにはまだまだだけど、もっとチームで練習を積めば、大きく進化する事もありえると思います。あのジャンプ力はすごいです。バックアタックはまだ威力増すんじゃないかな?と思います。とりあえず、サーブの練習を積んで欲しい。

 石川友紀は、ワンジョー同様これからの選手です。センスがあるとか絶賛のようですが、今日は緊張しているしまだ良く分からない。今日見た感じでは、おとりに本気で飛んでないのがバレバレすぎなのがちょっと気になった。出来れば、韓国戦とかで使ってあげて欲しかったな。ちょっと可哀想な位緊張してましたよね。しかし、笑顔が可愛い(笑)

 高橋翠は、やっぱりというか、木村沙織選手よりトス上手い。木村沙織のようなネットから離れすぎたトスではなく、打ちやすそう。もうちょっと見たかったですね。

 木村沙織選手は、昨日に引き続きミス多かったですね。天才系であるのは分かる気がするけど、やっぱりチームでセッターとして使ってない選手を、全日本でセッターに育てるっていうのは無理があるんだと思います。その無理をやってるものだから、全体的にミスに繋がってしまうのかもしれない。決定率もあまり良く無いですよね。確認してみたら、41.24で20位。サーブで狙われたりして下がったのかもしれないけど、あのポジションだったらもっと良くてもいいはずだものね。

 高橋みゆき選手は相変わらず。ブラジルは、この選手に対する練習しかしなかったとか?世界レベルの選手がこの人だけってのが今の日本の現状なんでしょうね。この選手が守備の中心に居るってのがなんとももったいないとかいいようが無い。

 菅山かおる選手はこんな選手だったろうか?アタッカーとして全日本に居た時はもっと強気な選手だったはず。リベロになったら何だか弱気な選手になってしまった。ベンチからコートに入る時、他の選手に何か指示を出しているシーンを見たことが無い。


 まだまだ書きたい事はあるけど、決勝ラウンドを見てからまた書きます。
posted by いち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(5) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

全日本女子バレーボール対イタリア戦

 惨敗。残念ながら、勝てるかも?という場面は無かった。第二セットなんて見てられないほどミスが多かった。いつもイタリア戦は、データさえ読まれなければ…と悔しい思いをしながら見る事が多く、次は勝てるかも?という期待の持てる試合だったが、今回はどちらかと言えば自滅ではなかったでしょうか?


 特に、木村沙織選手のミスが目立ったように思う。いつもあまり大きなミスをしない選手なだけに、大きなミスが続くと目立つ。昨日の疲れが取れなかったのかもしれないが、それにしてもね。ただ返すだけでいいようなボールをネットにかける場面が2,3回見れたんじゃないかな?今日は、サーブで狙われていた訳でも無いんだし、どうしてそんなにミスが多かったのか不思議。

 相変わらず、高橋みゆき選手のサーブキャッチ範囲が広すぎ。菅山かおる選手と2枚でキャッチは、見てて可哀想になるほど。第3セットは落合真理選手がキャッチに入ってくれていたので良かった。やっぱり、大山加奈選手のレシーブがもっと良くならない限り、キャッチが2枚というのは改善できないのかもしれない。


 大山加奈選手は、レシーブもブロックも良くなった。良くはなったけど、まだまだキャッチに入れるレベルにはほど遠い。それに、キャッチ後攻撃に絡むなんてスピードも無い。頑張っているのも分かるし応援したいけど、このままだと栗原恵選手が全日本に入った時、スタメンは無理だと思う。
 腰を痛めてから以前のパワーも無くなったし、肩のテーピングも痛々しい。体質改善を含めて一度休んでみてもいいかもしれない。と素人目に思うんだけど…

 今回ちょっと気になったんですけど、コートそばのリポーター(?)の吉原さんが、「リベロなのに、菅山かおる選手がまったく声をだしていない」ようなことを言っていました。これは結構重要ですよね。アタッカーでは無いのですから、アタッカーがミスをして調子を崩しそうになっても、攻撃に絡めまないリベロだからこそ、雰囲気を変えていけるように声だしていかないと。それも出来ないのでは、リベロ向きの選手では無いのかもしれない。と思ってしまう。


 長いと感じた予選も、明日で終わり。あっと言う間でした。決勝進出は厳しいかもしれませんが、これが今の全日本の実力と思います。ただ、ちょっと改善できれば何とかなるレベルのものもあると思うので、世界バレーまでにもっと強くなると思います。ガンバレ日本。
posted by いち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(4) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本女子バレーボール対ドミニカ共和国2

 ビデオを撮っておいたのですが、延長戦だなんて…5セット途中で切れてしまいました…。でも、フルセットで日本が勝ったんですね!良かった良かった!!最近フルセットまでいって勝った全日本を見たこと無いんじゃないですか?

 最後まで見れなかったので、何とも言えないところですが、サーブキャッチほぼ2枚で戦っていましたね。アテネでサーブキャッチを成田郁美選手と高橋みゆき選手2枚で戦ってあれだけボロボロにされたのに、今だに2枚で対応しようだなんてどれだけ高橋みゆき選手に負担かける気なんだとちょっと思います。しかも、リベロ成田郁美ならまだしも、菅山かおる選手ではあまりにも高橋みゆきに負担かけすぎ。少なくても3枚で対応すべきでしょう。木村沙織選手が常にサーブキャッチに入るべきなんでしょうけど、まだ無理なんですかね?ドミニカ戦では、菅山かおる選手のフォローに、高橋みゆき選手も木村沙織選手も入っていたように見えたんですけど、どうしたんでしょう?それほど菅山かおる選手に信頼できないという事なのでしょうか?

 この試合、高橋みゆき選手はらしくないミスが結構見れたけど、やっぱりキャッチであれだけ狙われたら、ボロボロになっちゃうのでしょうね。イタリアから帰国後の安定は素晴らしいですが、もうちょっと菅山かおるに頼った方がいいのでしょうね。

 竹下キャプテンいつもクールな顔していますけど、固い顔して一見怒っているような顔しながらベンチに戻っていく時ありましたね。どうしたんでしょう?とちょっと気になりました。木村沙織がトスアップするようになってから、ディグに走る回数が増えましたけど、やっぱりまだ木村沙織のトスはまだまだこれからというところ。せっかくスーパーレシーブを竹下選手がしても、トスアップが木村沙織では得点にならない場面が多々あります。でも、それはまだこれから修正できるところではあるのかもしれません。竹下選手のアクロバティックなディグが前大会よりも見れるというのは、それだけトスアップできる選手が増えたという事で、良くなったともいえるのかもしれません。


 今日はイタリア戦ですね。イタリアから帰ってきたばかりの高橋みゆき選手に注目です。とはいえ、またキャッチが2枚なんてことになってたら、ドミニカ戦以上にボロボロなんて事もありえるかもしれません。強豪国であればあるほど、高橋みゆき選手の負担が増えるのも仕方が無いとはえ、残念だなと思います。もっと攻撃に回って欲しいと思います。

 イタリア戦のレフトはだれになるのでしょう?落合真理選手かワンジョーこと小山修加選手でしょうか?またサインを読まれてボロボロにされないように何か考えているのでしょうか?

 ドミニカ戦がフルセットだったので、かなりお疲れな選手もいるかもしれません。もっと色々な選手を試してみて欲しいですね。イタリア戦楽しみです!
posted by いち at 16:16| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

全日本女子バレーボール対ドミニカ共和国

 なかなかいい滑り出し。が、しかしこれから飲みに行ってきます。残念。帰ってきてからビデオでゆっくり見ます。

 高橋みゆき選手、今日サーブいいんじゃないですか?この調子でお願いします。さて、行ってきます。

posted by いち at 19:22| Comment(0) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

