2006年09月12日

全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編2

WGP、ブラジルがロシアを下して3連覇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000201-yom-spo

 ブラジル強い。世界バレーも、決勝はブラジル対ロシアになるのではないだろうか?ロシアはまだ強くなりそう…。


 さて、WGPの決勝はともかく、今日も全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編です。セッターの荒木エリカ選手と石川友紀選手。


 まずは荒木エリカ。予選ではバカ当たりでしたけど、決勝ではなんだか元気が無かったですね。しかし、日本では珍しくクイックが決る選手。ブロード一辺倒なセンターが多い中、この選手だけはクイック打ちきってくれます。こういうパワーセンターは日本には今まで居なかったんじゃないだろうか?

 欠点を上げるとしたら、横の動きが鈍いので、ブロックが間に合ってない時が多々あること。あとは、レシーブ・つなぎが下手。ブロックさえなんとかなれば、杉山祥子選手のポジションを狙えると思う。今後とっても期待。多分、スタメン確定。


 石川友紀選手。ブロック頑張ってましたね。ただ、まだ弱弱しい感じ。まだ若いので、これからどんな化け方するのか、見てみないと分からないけど、期待できます。ただ、当分日本のセンターは杉山・荒木でしょうから、よほど化けないとスタメンは厳しいんじゃないかな?スピードの杉山、パワーの荒木。このセンターは、世界とも互角で戦えると思います。


 決勝ラウンドは一度も出番が無かったですけど、杉山祥子選手。足の怪我なのか、新人に経験を積ませるためなのかは分からないですけど、この選手が出てたら、決勝ラウンド勝てたセットもあったかも?とちょっと思う。
 なにしろ、竹下・石川・小山修加のローテーションが弱すぎる。誰も決められない時が多々ありました。そんな時に限って木村沙織のバックアタックは決らないし…。


 ともあれ、センター線は未来が明るいかも?と思えるWGPでした。

  
posted by いち at 01:24| Comment(0) | TrackBack(3) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編

 ワールドグランプリはまだ続いていますけど、全日本女子バレーボールの決勝ラウンドでの総集編を軽く見ていこうと思います。


 まずはレフト二人小山修加選手と木村沙織選手。

 小山修加選手は決勝ラウンドで開花。今の時点でスパイク決定率37.37%で16位。あれだけボール集まってこの決定率はまずまずでは無いでしょうか?あとは、レシーブとつなぎの練習さえしてもらえば今後もスタメンでいけるのではないかな?今はまだサブ的役割な感じ。


 木村沙織選手は、今人気が結構上がってるんじゃないかな?残念ながら、選手としてよりは、可愛らしさでという感じもするけど(笑)スパイク決定率は30.00%で18位。思ったよりいいかも?スパイクミスが多かった気がしたものだから。ただ、コンビで使われる事も多い割には、やっぱり悪いですね。

 柳本監督がいうような、ツーセッターの一人というのは現時点ではかなり無理があるね。ただ、レシーブフォーメーションの一人として確実に必要な選手じゃないかと思う。サーブもっとなんとかならないかな?


 今後、ちょっとの間「全日本女子バレーボール決勝ラウンド総集編」が続きます。明日はセッター二人。荒木エリカ選手と石川友紀選手の予定。
posted by いち at 23:27| Comment(3) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

全日本女子バレーボールWGP第6位

 早くも5位6位決定戦が終わって、日本が中国にストレート負けで第6位。地上波での放送が無いみたいで残念です。しかし、中国が5位ですか。いつからこんなに弱くなったんですか?アテネ金メダルですよ?知らない間に世界は動いてるんですね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000512-yom-spo


 ブラジル戦ビデオでみました。1セット先取するも負けちゃいました。しかし、ワンジョーこと小山修加という大収穫がありました。

 これから経験を積めば、まだまだ伸びると思うので、今から楽しみです。高橋みゆき選手の高速平行トスと、ワンジョーの打ちやすい山なりのトスの力強いアタックとで、チームとしてバランスがいいのかもしれないですね。

 石川友紀選手は、ブロックで結構な活躍。あとはオフェンスでもう一歩。この選手、もしかしたらまだまだ身長伸びるのかも?あと3pは伸びて欲しいですね。センターとしてはちょっと低い。

 あとは、やっぱりサーブが強くならないと世界とは戦えない。というか勝てないです。世界バレーまであと少し。いったいどこまで調整できるのでしょうか?


 そこで気になるのがスタメン。固定では無いでしょうが、軸は誰?ライトとセッターは高橋みゆきと竹下佳江でほぼ確定?センターは、杉山祥子選手と荒木エリカでいくのか?杉山選手の足はおそらくたいした事では無いと思うので、杉山選手でいくと思います。

 問題はレフト。栗原恵は、おそらく怪我で出ないと思います。という事で、WGPと同じく大山・落合・木村・小山ですかね?もしかしたら、ワンジョーと木村沙織でいくのではないでしょうか?木村沙織はWGPで全試合フル出場という事で、かなり期待されているみたいですね。木村に代わって落合真理でも全然問題なさそうに思えるんですけど、何故か木村沙織にこだわりますよね。これからの選手ですから、今無理させなくてもいいような気もします。


 
posted by いち at 23:34| Comment(0) | TrackBack(5) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドグランプリ決勝ラウンド

 対ロシア戦。なんとも覇気の無い試合でしたが、今までスタメンで使ってこなかった石川友紀選手が見れてなかなか期待の持てる内容ではあったかも?

ロシア戦スタメン

 小山 荒木 高橋
 竹下 石川 木村 (菅山)


 試合内容は、予選同様木村沙織選手がサーブで崩されて、高橋みゆきがフォローに入るから守備範囲が広すぎてきちんと竹下佳江選手に返らず…といった感じです。

 ただ、今回竹下はちゃんと返っても、トスが乱れてたのが気になった。この過酷なスケジュールの中、とても疲れているとは思うけど、キャプテンなんだしもっと頑張って欲しいと思ってしまう。

 高橋みゆき 12得点 スパイク決定率57.9%
 小山修加  10得点 スパイク決定率35.7%
 石川友紀   6得点 スパイク決定率33.3%
 荒木絵里香 10得点 スパイク決定率29.4%
 木村沙織   5得点 スパイク決定率26.7%

 高橋はみゆきはミスもあったけど、流石です。石川友紀はきついローテーションの中よく頑張ってくれて、今後に期待。ワンジョーはやっぱりまだまだ経験が足りない感じです。荒木エリカはセンターで決定率29.4%はちょっと低すぎ。調子悪かったのか、雰囲気に飲まれたのか…?木村沙織は何とかサーブに耐えて欲しい。足腰強化がまず最優先かも?


 ゴールデンタイムの放送じゃなかったから、こんなスタメンが実現したのかも?とちょっと思った。勝とうというよりは、新人に経験を積ませようという試合だった気がする。出来れば、高橋翠を1セットぐらいフルで使ってみて欲しい。


 今日のブラジル戦もロシア戦と同じスタメンのようで、楽しみです。ブラジルは、ロシアにストレートで勝っているようです。どこまで食らい付けるのか?

posted by いち at 01:06| Comment(0) | TrackBack(6) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

全日本女子バレーボール決勝ラウンド

 イタリアの地で、決勝ラウンドが行なわれます。地球の裏側なので、放送は1:45から。そんなに起きていられないので寝ます。ビデオで明日ゆっくり見ようと思います。

 しかし、放送時間1時間半て短くないですか?フジテレビは、全日本が決勝ラウンドに進むとは予想していなかったのかも?


 今日はロシア戦ですね。ニュースでちらっと、決勝ラウンドのスタメンについて報道してました。石川友紀選手をスタメン起用とか?という事は、杉山祥子選手がスタメン落ち?ってことは、あの一番キツイローテーションを石川友紀にまかせるという事でしょうか?いや、まさかね。と思いつつもドキドキなんですけど…。

 杉山祥子は、本当に地味な選手ですけど、いつも竹下佳江選手のとなりでのブロックはさぞ大変だと思います。いくら荒木エリカ選手が急成長したとはいえ、杉山祥子のポジションにはまだまだといったところ。目立たなくてもガンバレ!と応援したい選手です。


 スタメンは気になりますが、明日またゆっくり見てブログを書きたいと思います。おやすみ
posted by いち at 01:29| Comment(0) | TrackBack(3) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

