2006年09月26日

読売社説より

 今日のがけっぷち日記は、いつもとがらりと雰囲気を変えて、読売社説より抜粋してお贈りします。

 新聞はほとんど読まないんですけど、社説はたまに気になる見だしだったりすると読んだりします。今回の社説はものすごく気になる見だしだったので紹介しますね。


−−−−−
[中国]「ますます強まるメディア統制」

 胡政権は9月に入り、内外メディアに対し、相次いで新たな規制策を打ち出している。

 10日には、国内に情報を配信する外国通信社に国営新華社通信の許可、審査を義務づける新規則を公布した。

 経済情報に限れば、10年前から同様の規定はあった。だが、新規則は対象を一般ニュースにも拡大し、「国家統一や主権を破壊する」「国家の安全や利益を脅かす」「民族の団結を損なう」とされる内容は禁止となる。

 13日には、言論、文化統制宣言とも言える「文化発展計画綱要」が、公表された。10章48項目と長大な「綱要」は、理論、道徳から報道事業、文化産業まで幅広く網羅し、報道機関には「党の主張を全面的に宣伝し、良い側面の宣伝を拡大する」よう求めている。

 「綱要」は新聞、雑誌業界に対し、内部調整、つまり談合による部数の「適正化」や「質の向上」を指示し、報道界で進む自由競争に枠をはめた。人民日報を筆頭とする党機関紙の普及拡大も指示している。

 胡政権は発足当初、過剰な政治宣伝を抑えるなど、メディア改革への意欲を示した。だが、所得格差、公権力の横暴や腐敗に対する不満、批判が高まる中で、弱者を代弁する新興メディアも登場し、ほどなく締め付けへと転じた。今回の規制はそれをさらに強化するものだ。

−−−−−


 中国の経済成長は、日本人的に見ると、精神的な成長・国際的な成長は伴ってないのね〜とかなんとか考えたり。一時の日本バッシングも政府が「やめろ」と言えば簡単に収まったりとかあったしね。


 今週もなんだか残業が続くようです。更新滞りぎみかも。

posted by いち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

がけっぷち転職情報サイト

 以前ここにも書いていたんですけど、転職体験をまとめたサイトが完成しました。やっと、やっとという感じで、だいぶ時間がかかってしまいました(^^;

 という事で、宣伝させていただきます。
がけっぷち転職情報サイト

 転職体験記だけだと、どうも物足りないな〜と思って、体験記他、転職情報とか失業保険の事とか、ハローワークの利用法とか色々公開しています。あとは、労働基準法の事とかも今後情報を載せようと考えています。出来たてなので、誤字・リンクミスとかありそう…(^^; 見付けたらお知らせ下さるとうれしいです。

 掲示板も設置しています。転職トラブルなどあったら相談に載ります。お気軽に書き込み下さい→がけっぷち転職情報サイト



コメントレス
>こばちんさん
はじめましてv
タイトル誉めて(?)貰えて嬉しいです。実は自分でも気に入っていたりします。
最初、どんなタイトルにしたら面白いかな〜?と色々考えて、結局全部混ぜたらこうなったみたいなタイトルなんですけどね(笑)
結果良ければま〜いっかという感じです。
体験記できましたよ!良かったら見にきてくださいv
posted by いち at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

一人暮しの節約料理

 そういえば、一人暮し的な話をあまりしてないというか、全然してないじゃないかと今気付きました。遅い?


 本当に簡単で、すごく格安な節約料理です。用意するものは、小麦粉と、残ったカレールーと、あったらたまねぎ。無かったらなくても出来ます。

 たまねぎは細かい千切りにして炒めます。小麦色になったら、水とカレールーをいれて煮込みます。煮込んでいる間に、小麦粉に水を入れます。粘りのないさらさらな感じに水を入れたら、フライパンで焼きます。ここでポイントはなるべく薄く延ばして焼くことです。小さく作った方がいいと思います。軽く焦げ目が付いたら、ごま油を入れます。ごま油が無ければいれなくてもいいですが、ごま油を入れると表面がかりっと焼けて美味しいです。

 カレーにとろみがでたら完成です。とっても簡単にナンもどきとカレーの完成です。小麦粉で作ったナンもどきにカレーをつけて食べます。

 一人分作るのにも便利だし、あまったもので出来るので節約もできます。一人暮らしにはカレーって便利だけど、ルーがあまるのでなんとかならないかな?と考えて編み出したカレーナンもどきです。お験しあれ。
posted by いち at 01:37| Comment(1) | TrackBack(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

いろいろとね

 アクセスランキング重いのではずしました。参加してるサイト無かったので、問題無いと思うけど。
 今週は残業続きになるので、更新滞ると思います。


 今、転職体験をまとめたサイトを作ろうかと、試行錯誤中。だいたいは出来あがっているんだけど、もうちょっとコンテンツとかまとまったらこのブログにリンクはろうかと思います。だもんで、ちょっと寝不足だったりするんです(笑)
posted by いち at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

柔道まさかの5位

 柔道男子まさかの5位。フランスに完敗。完全アウェイでしたが、まさかここまで負けると思わなかったです。野村選手は、3年ぶりの敗戦だったようです。それはそれですごい。3年も負け知らずっていうのは、なかなか出来るもんじゃないよね。ルールも変更されたりとか。柔道は詳しくないのでよく分からないですけど、ルール変更直後というのは、なかなか馴染めないですよね。二年後のオリンピックに期待しましょう。

posted by いち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

